2012年12月16日日曜日

2012年12月の活動報告


日時:平成24年12月16日(日) 9:30~ž12:00 
参加者:会9名
内容:
休耕田の草刈りを主に行いました。
作業終了後、ふれあい農園に戻り、モチを焼いて食べました。
晴天の風の少ない穏やかな気候の中で作業できました。

過日、休耕田3反(30アール)の活用を持ち主から相談されました。
農地・水・環境保全会の会長と相談してハス田として復田することにしました。仕組みは、会長の子息がハスの栽培を行うことに会として協力することにしました。

まず、草に覆われている休耕田の草刈を会で行います。
今日の活動は、その手始めです。
今後、種ハスの植え付け、収穫、草刈などの共同作業を考えています。
将来的には、蓮オーナー制として、宍塚米オーナー制のようなことも出来たらいいなと思います。

農地・水・環境保全会の活動も新たな展開をみせています。
新たな参加者を募集しています。

 by 独活さん


0 件のコメント:

コメントを投稿