2021年7月21日水曜日

2021.07.18 田んぼさわやか隊の活動

7月18日(日)田んぼさわやか隊の活動報告です。

実施時間:9:00~12:10

参加者:農家1名、会員4名(Ono、Kano、独活、シルビア)、合計5名(第1部)

 今回の活動

第1部 9:00~10:20:寄付していただいた飯田の休耕地の草刈をしました。

第2部 10:30~12:10:宍塚米オーナー制の会議の合流しました。 

 飯田の休耕地は思っていたより宍塚に近い場所にありました。梅雨が明けたばかりで、体が暑さに慣れていませんでしたが、休憩しながら行いました。これからも無理せず、楽しくやりたいと思います。

   

  
 

 その後、宍塚米オーナー制会議に合流しました。田んぼさわやか隊と宍塚米オーナー制はともに地元農家との協働および支援という密接な関係にあります。会議では、近年、里山の周辺部から、太陽光発電パネルやアパートが立ってきて、だんだん外堀が埋められてきていることなども話し合いました。

 また宍塚米オーナー制の拡販のアイデアなど、たくさんの意見が出て、有意義な時間となりました。

  


 次回は8月15(日)を予定しています。どなたでもご参加できます。みなさまのご参加お待ちしております。

田んぼさわやか隊(農地・水・環境保全会)事務局
By シルビアさん(大池メールから転載)





0 件のコメント:

コメントを投稿