宍塚地区農地・水・環境保全会活動の継続事業が決定!
(五斗蒔だより2012年8月号から)
- 農地・水・環境の良好な保全と質的向上を図る地域共同の取組を支援する、という国の支援事業に地元農家と当会などで組織した「宍塚地区農地・水・環境保全会Jが平成21年10月に採択を受けて、3年間共同活動を行ってきました。
- この度、今後5年間(平成24年~平成28年)の継続事業が採択されました。
- 活動の対象区域は、農地の整備が遅れて、パイプラインもなく田んぼの水は宍塚大池からの用水と田の畔に掘られた井戸からエンジンポンプで給水しています。
- 農道も大部分が舗装されていません。
- 体耕田があちらこちらにあり、草に覆われます。
- 今迄の活動で、農家の方が、田んぼを維持するために、水路や畦の整備にこれだけの労力をかけて米を作っていることを知りました。
- 田んぼは農家のためだけにあるのではなく、地域の皆が田んぼを維持していくことが必要だと実感しました。
- 多くの方が、農地は米の生産だけでなく、地域に住む皆の財産だという意識を持つて、活動に参加して頂くことができれば有難いです。
- 保全作業だけでなく、観察会や調査も予定しています。
- 定例活動日は、毎月第3日曜日9:30~12:00です(事前に問い合わせください)。
- 一人でも多くの方の参加をお待ちしています。老若男女を問いません。
by 独活
0 件のコメント:
コメントを投稿