2024年4月21日日曜日

2024.04.21 田んぼさわやか隊の活動

4月21日(日)田んぼさわやか隊の活動報告です。

 実施時間:9:20~12:00

 参加者:会員6名(Ono、Kano、Tana、シルビア、(里山体験プログラム生)Funa、OY)

 いよいよ田植えの季節が近づいてきました。

 今日は、田植え準備のため、Sa会長はお休み、会員のみで行いました。今月から新年度の里山体験プログラムが始まりましたが、さっそく二人のプログラム生が参加してくれました。


 今回の田んぼさわやか隊は、ゴルフ練習場から里山に向かう途中にある田んぼの畦畔の草刈を行いました。刈った草は、Kanoさんの指導の下、プログラム生のお二人がきれいに集めてくださいました。

    


 シュレーゲルアオガエルの心地よい鳴き声を聴きながらの楽しい作業になりました。作業中には、Tanaさんがシュレーゲルアオガエルの卵も発見!みんなで観察しました。


 次回の田んぼさわやか隊は5月恒例、Tanaさんのつくば市山口の田んぼの田植えを行います。今年は田んぼの学校と合同になります。詳細は近くなりましたらご連絡します。

みなさんの御参加をお待ちしております。

田んぼさわやか隊 事務局 By シルビアさん

(大池メールから転載)



0 件のコメント:

コメントを投稿